ローソンが2023年10月24日に発売した「クイニーアマン ショコラ」。『いつでも、おうちがカフェになる。』をコンセプトに高品質なスイーツなどを展開するローソンのPB(プライベートブランド)「Uchi Cafe(ウチカフェ)」の新作です。
【実食レポート】“ホテルクオリティ”を冷凍食品で家庭に Pan&(パンド)至福のクロワッサン×GREEN SPOON(グリーンスプーン)ミネストローネ
ローソン「クイニーアマン ショコラ」商品情報
ローソンの説明によると、「クイニーアマン ショコラ」は「カリカリ食感のアメをのせたチョコ風味の生地に、ビターな生チョコ入りホイップ、ごろごろの角切りチョコを入れたクイニーアマン。甘さとチョコのビター感が絶妙」。
価格は税込192円と、最近のコンビニスイーツの中ではお手頃な部類です。カロリーは337kcal。沖縄地域を除くローソンで販売しています。さっそく店頭で購入してきました。
チョコ風味生地を使用
クイニーアマンのルーツはフランス・ブルターニュ地方伝統の洋菓子。「バター(amann)」の「菓子(kouign)」を語源としています。
ローソンの「クイニーアマン ショコラ」はチョコ風味の生地を使用しているということで、見た目はややチョコレート色っぽいです。分厚くのったアメの照りが、スイーツ欲に刺さります。
【ローソン限定】「食べマス クロミ2023」「食べマス マイメロディ2023」発売、サンリオキャラクターのキュートな和菓子/バンダイキャンディ
たっぷりチョコホイップは大人にうれしいビターな味わい
二つに割ると、中にはチョコホイップがたっぷり。
ひと口食べると、チョコホイップの味が口いっぱいに広がります。少しビターで、大人にはうれしい味わいです。
カリッとした皮の存在感もしっかりとあり、後味にはアメの甘さも感じます。
通常のクイニーアマンは層状に重なった生地の食感を楽しむスイーツですが、たっぷりホイップが入っている「クイニーアマン ショコラ」は大きく異なる印象でした。「クイニーアマンのチョコ味」というより、カリッとしたクイニーアマンの皮で包んだ“たっぷりチョコホイップ”を楽しむスイーツという印象です。
食後のデザートというにはちょっとボリュームがありますが、ベタッとした甘さではないので、意外と軽く食べられます。ティータイムなどの大人のおやつにおすすめです。